独立3年目の個人事業主が2017年に読んだ本15選

今年は人生で一番本を読んだ年だった。

独立して3年、横のつながりで仕事を頂いたことがほとんどで、自ら生み出せたものはなんだろうと疑問に思い、インターネットを使って稼ぐことを決めた。

当時パソコンもほとんど使えなかったのでサポートがある150万の情報商材を購入したが稼げた金額は0。

【参考記事】参拝停止、借金、独立、5分で読める笑えるセールスマン

その経験から、人任せなマインドが全ての原因だと気付いたので本屋に行って本を買いまくり、読みまくった。

本を読んで実践をすることで徐々に結果が出てきたので、あなたの参考になればいいという気持ちと、自分へのメモ書きも兼ねて2017年に読んだ本の中から15冊紹介しよう。

主にビジネス書やネット関連だが、ジャンル別に紹介していく次第だ。

あくまでも超個人的15選なのであしからず。

ブログ、SNS関連

このブログもまだ1年くらいだしSNSを始めたのも同じくらい。

なのでそれ関連の本も気がつけば結構買っていたので紹介します。

ダン・ケネディの世界一ずる賢いフェイスブック集客術

全くSNSをやっとことがなかったのでこの本を読んでFacebookをやってみました。

SNSでマネタイズするのにもうってつけのこの一冊はマーケティング学べてしまうのでお得な気分になりました。

結局はリアルと同じでいかに自分のことを知ってもらい、気になる人になれるかどうかってのに気がつかされました。

【詳細】ダン・ケネディの世界一ずる賢いフェイスブック集客術

Facebook広告運用ガイド

そんなFacebookですがひっそりと広告にもチャレンジしてみた。

そんな時に参考にしたのがこの本。

全くの素人だったにも関わらずこの本を見ながら構築して、なんと50万ほどの売り上げを作ることに成功しました。

ただ、全く知らなかったのでものすごく時間をかけてやっていたのは今となってはいい思い出笑

Facebook広告運用ガイド ダイレクトマーケティングに生かす売上直結の活用術

はてなブログPerfectGuideBook

実はこのブログは2つ目のブログではじめははてなブログでやっていた。

今みたいにワードプレスではなくてはてなブログでやろうとしていたのでこの本を見ながら作った次第だ。

今でこそリンクを入れて見たり写真を入れたりするのが簡単にできるようになったけれど、もともとパソコンオンチだったので必死にやっていたのを昨日のことのように思い出す。

本書は、実際の画面写真も多く見やすくなっているので個人的にオススメの一冊だ。

ちなみに、このはてなブログは10記事も書かずにワードプレスで再出発したので個人的には黒歴史。

もちろんリンクは載せませんw

はてなブログ Perfect GuideBook

いちばんやさしいWordPressの教本

今新たがご覧になっているこのサイトこそがWordPressで、ブログだけではなく、サイトや販売ページも作ることができてしまうのでブログごと引っ越ししたっていうのがことの経緯。

サーバーを借りたりと、はてなブログよりもっとわけわからんってなったりしたけれど、カスタムも自由にできるし、1から作るので当然規制もないってのも今となっては気に入っている。

当時は、本当にわけわからなすぎたのでこの本を買って読みまくった。

まだまだわからないことは多いけれど、とりあえず今の形の基礎を作ったのは間違いなくこの本。

いちばんやさしいWordPressの教本 人気講師が教える本格Webサイトの作り方 第2版 WordPress 4.x対応 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)

ビジネス書

ネットを使って稼ぐとは思ったものの、何からすればいいのかわからない。

なので時間があったら本屋でいろんな本を立ち読みして、しっかり読みたい本を買って読むってのを今でもしているのだけど、その中でも特に参考になった本や印象に残った本を紹介します。

神速スモール企業

間違いなく今年いちばん読んだ本。

もう5回くらいは読んでいて、今でも繰り返し読んで復習しています。

それくらいさくっと読めて内容が濃いのでぼくみたいにこれからネットを使って何かしたいって思っている人に特におすすめの一冊だ。

「ネットで稼ぐ」という言葉の本当の意味に気づかせてくれたし、誰でもできるんだってイメージが一気にできた。

本当に具体的に書かれていて、これを読んで著者の小山竜央さんのファンになってしまったくらいだ。

神速スモール起業

革命のファンファーレ

何かと話題のキングコング西野さんの本。

ぶっちゃけ芸人の西野さんには全く興味がないし、面白いって思ったこともほとんどないけれど実業家としては相当すごいって思う。

ひっそりブログもフォローしているけれど文才がすごい。

そんな西野さんの初のビジネス書となる本書だが時代を的確に捉え、今何をすべきかが具体的に書かれてある。

なんかいつの間にか手のひらの上だったって感じがするくらい引き込まれた。

正直なところ、目次を見ただけで買おうってなったし先ほどの神速スモール企業と合わせて読むとより具体的にイメージができるのでおすすめだ。

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

USJを劇的に変えたたった1つの考え方

みんな大好きUSJだが実は、創業3年目で実質的に経営破綻していたのはあまり知られていない。

そんなUSJをたった一人のマーケッターが帰るまでの軌跡や考え方が学べるこの本は単純にすごいってなったし、規模感こそ違えど自身のやりたいことに置き換えて考えることができる一冊になっている。

そういえば最近USJ行ってないなあ。

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門

新訳ハイパワーマーケティング

USJの本を読んでマーケティングも学ぶ必要があると思ったので買ってみた。

先ほどの神速スモール起業の内容がもっと細かく書いてある感じ。

より本質的な部分が学べる一冊だ。

元々あった昔の本を新訳した本書だが現代でも十分に参考になるし、知らなかっただけなんだなとつくづく考えさせられた。

新訳 ハイパワー・マーケティング あなたのビジネスを加速させる「力」の見つけ方

販売、営業系

現役のセールスマンなのでもちろん販売や営業の本もチェックしている。

最近は、心理学にも興味があって実際の接客にも使ったりしているのでそちらも合わせて紹介します。

現代広告の心理技術101

広告の本だが、販売にも十分に役に立つ譲歩が満載の一冊だ。

本書では、「相手の頭の中に入る消費者心理の17原則」や「買わずにいられなくする41のテクニック」などの消費者心理を解説してあったりするので実際のセールストークを考えるときに読み返したりしています。

結局はお客様が買いたいって思ってもらうことがゴールなので人の心理を学ぶのが重要。

現代広告の心理技術101

脳科学マーケティング100の心理

ハーバード大学のマーケティング学教授によれば、私たちの思考・感情・行動の95%は無意識のうちに決定されるみたい。

脳の活動の95%を占める潜在意識へのアピールを無視するのはもったいないというところから解説してあること一冊。

その95%の占筮意識に訴えかけるのが脳科学マーケティングで売上をアップさせるための100 の実践アイデアを紹介しています。

読みながらこれって恋愛にも応用できたらすげーってなりましたw

一瞬でYESを引き出す心理戦略

 

メンタリストDaiGOさんの本だがこれがめっちゃ面白い。

テレビに出ているときはマジシャン的な感じでパフォーマンスをしていたけれどよくよく空ベテにると、巧みに心理誘導していて相手の心理を読むってことをしていたんだなと感じた。

本書ではそんなメンタリズムを仕事への応用の仕方が書かれているのでテレビでしか知らない方にこそ読んでほしいDaiGoさんの本の中でも最も売れている本だ。

サラリーマンの方にもオススメだ。

一瞬でYESを引き出す 心理戦略。

成功法則

自己啓発の類になると思うけれど、個人的には自己啓発は苦手。

けれども成功法則系は好きでマニュアルとして読んで実践するようにしている。

苦手なぼくでもさらっと読めた本を紹介しよう。

裸の錬金術師

久々にしっかり読んだ成功法則の本。

セミナーまで行ってしまったくらいだ。

レビュー記事も書いたのでそちらもチェックして欲しい。

関連記事】裸の錬金術師って存在するの?大成信一朗【レビュー】

【関連記事】裸の錬金術師の著者の大成信一朗さんのセミナーに行ってみた

裸の錬金術師〜今すぐ人生を大逆転させる魔法の言葉81〜

まんがでわかる7つの習慣

多くの成功者と呼ばれる方が繰り返し読んでいることで有名な7つの習慣だけどかなり分厚いので最近まもっぱら漫画版を読んでいます。

1回だけ読んでも本質的な部分まで理解できなかったりするので繰り返し読んで実行していくのがいいですね。

まんがなのでさらっと読めるのも魅力。

まんがでわかる 7つの習慣

期間限定無料プレゼント本

意外と無料でもらえる本も存在する(送料のみ)

無料だからと行って内容が薄いわけでもなく普通に学びになります。

仮に読まなかったとしても転売してしまうのもいいかもしれないですね笑

達成する人の法則

ぼくは年明けにその年の目標を決めるのだけど、そんな目標作りに役に立ちそうなこの一冊。

目標を決めるだけではダメみたいで、目的までしっかり落とし込んで決めることで目標を達成する。

そんなことが学べる一冊になっているようなのでぼくももらって読んで見ます。

達成する人の法則

あなたの知識・経験・情熱をデジタル商品にしてオンラインで売り出す方法

まさにぼくが目指しているところが書かれた本。

ナンパ塾とか飲み会サークルとかこんなのでも生活できるのってなったことがあると思うのだけれどできるんです。

自分の常識は他人の非常識だったりするのでそれを商品にする方法が書いてあるのでぜひ手に入れたい一冊だ。

あなたの知識・経験・情熱をデジタル商品にしてオンラインで売り出す方法

まとめ

ぼくにとって読書は参考書を読むイメージなので小説は全く読まない。

だからこそかなり偏った内容になってしまったが参考になれば幸いだ。

個人事業主なので誰かから教えてもらえるわけじゃないし、自分で考えて自分で行動しないといけない。

ただ読むだけでなく、行動するのが大切ですね。

無料の本だけでも試しに読んでみるのをおすすめします。

LINE@ではリアルタイムで読んだ本の紹介もしているのでご興味ありましたら友だち追加してもらえると大変嬉しく思います。

友だち追加

ABOUTこの記事をかいた人

笑えるセールスマン平手

30歳の時に心肺停止からよみがえった奇跡の人。 販売、営業歴10年以上。ブサメンながらイケメンに負けない圧倒的なポジティブトークでトップセールスマンに。 販売研修講師、店舗コンサル、販売ヘルパーとして独立している笑えるセールスマン。