【MVMO】格安スマホはできない?実はできるLINEの年齢認証を突破する方法

LINEがすっかり定番化して、それと同時に徐々にではあるけど格安スマホも普及しつつある今日この頃。

以前、LINEの引き継ぎ方法を記事にしたところこんな質問が来た。

【関連記事】現役ショップ店員が教える機種変更でも安心!失敗しないLINEの引き継ぎ方法

「格安スマホでLINEの年齢認証ができないけど何か方法ないの?」

確かにLINEモバイルだと当たり前のようにできるし、3大キャリア(docomo  au,softbank)も当たり前のようにできるけれどYモバイル以外の他の格安スマホだと基本的にできないみたいだ。

それでも現役ショップ店員の血が騒いでしまったので徹底的に調べたところ、まだ記事にしている人がいなくて、且つ割と簡単にできる方法が見つかったのでお伝えする次第だ。

年齢認証をすることでできること

そもそも年齢認証をすると何ができるようになるの?と言われそうなのでそこから説明しよう。

年齢認証をすることでID検索ができるようになる。

今や合コンでも電話番号よりLINEを交換するのが当たり前の時代、友だち追加する際にかなりの確率で使われるのがID検索だ。

とにかく便利な機能ではあるが、使用者および契約者が18歳以下だとそもそも年齢認証はできないので注意が必要だ。

連嶺認証自体は特にやらなくてもいいけれど、せっかく便利な機能なのでやれた方がいいですね。

年齢認証をする方法

では実際のやり方ですが意外と簡単です。

まずは設定の年齢確認。

年齢認証をタップする。

年齢確認を行いますか?が出てくるので年齢確認をタップする。

ここからがポイントでLINEモバイルをご契約の方を選択する。

そうするとLINEモバイルの年齢確認の画面になります。

ここで必要になるのがLINEモバイルの利用コードが必要になってきます。

LINEモバイルは契約時に年齢確認をしているため、LINEの年齢確認を登録することが可能です。年齢確認を登録することにより、友達をID検索することが可能になります。
LINEの年齢認証に必要なものは「利用コード」です。
 
利用コードの取得方法は
①PCやスマホでマイページ(https://mobile.line.me/mypage/login/)にアクセス
 
②「ログインID」「パスワード」でマイページにログイン、契約情報の画面に進む
 
③「契約情報」の中の「利用コード」に記載してある17桁(ハイフン含む)のコードのメモをする
※大文字・小文字も正確に! ※ハイフンも含む
※スマホの場合は「コピー」すると入力が簡単です。 

LINEモバイル公式ブログより引用

この利用コードですが、1契約に1つと思われがちですが、実は現状では複数発行が可能です

ということはやり方としては2つあります。

あくまでも公式ではないので注意が必要だし自己責任でお願いします。

LINEモバイルを契約している家族や友人にお願いする方法

これがてっとり早いですw

上記の方法で利用コードを取得してもらい年齢認証するだけです。早い。

ただ、信頼関係が絡んでくるのでお任せします。

LINEモバイルの最安プラン月500円で契約して利用コードを使う

普通にLINEモバイルに乗り換えればいいって突っ込まれそうですがこれでもできてしまいます。

シムカードを入れ替えて年齢認証した方が早いかもしれませんが使用コードの使い回しはできます。

LINEモバイルのリンクものせておきます。

他の代替方法まとめ

年齢認証しなくても友達にライン追加をしてもらう方法もあるのでまとめておきます。

若干めんどくさいやり方が多いかもだけどお役に立てば幸いだ。

PC版LINEアプリを使う

意外と知られていないのがPC版のLINEアプリの存在だ。

PC版だったらID検索は普通にできてしまうので検索はPCでみたいな使い方もできる。

ちなみにPC版LINEはスマホのLINEと連動するので便利だったりする。

PC版LINEの便利な使い方もいずれ記事にしようと思う次第だ。

キャリア(docomo, au,softbank)のシムを入れ替えて認証する

格安スマホはSIMフリー端末であれば各キャリアのSIMカードを入れることが可能だ。

なので、家族や友人にお願いして各キャリアのシムを入れて年齢認証する方法です。

連嶺認証後、また格安スマホのSIMカードに戻せば完了です。

機種によってSIMカードの大きさが違う場合もあるので注意が必要。

まとめ

結局のところ、格安スマホのみだと厳しいのには変わりないが、PCを使ったりするのが早いかもっていうのが本音だ。

ただ、仲の良い友人がLINEモバイルであれば意外と簡単に突破できてしまうことがお分かりいただければ幸いだ。

この利用コードの突破方法はググっても出てこなかったので特におすすめ。

そのうち利用コードが売られる日も近いのではと思う今日この頃,,, 

何かご不明点ございましたらLINE@まで質問いただければお返事させていただきます。

友だち追加

ABOUTこの記事をかいた人

笑えるセールスマン平手

30歳の時に心肺停止からよみがえった奇跡の人。 販売、営業歴10年以上。ブサメンながらイケメンに負けない圧倒的なポジティブトークでトップセールスマンに。 販売研修講師、店舗コンサル、販売ヘルパーとして独立している笑えるセールスマン。