コミュ障でも大丈夫!話題がなくても会話が弾むテンプレート

販売や営業で重要なスキルはコミュ力だ。

しかし、販売や営業をやっていてもコミュ障の人もいたりする。

じゃあそんなコミュ障の人が売れていないかっていったらそうでもない。

なぜってのを研究してみたところ、テンプレートを発見したのでそれをお伝えする次第だ。

コミュ障は何ができないの?

テンプレートをお伝えする前にどういうのがコミュ障なのかをお伝えしよう。

コミュニケーション障害(コミュニケーションしょうがい)は対人関係を必要とされる場面で、他人と十分なコミュニケーションをとることができなくなるという障害のこと。コミュ障(コミュしょう)とも称される。

wikipediaより

十分なコミュニケーションが取れないってことは上手く話せない、もしくは上手く返せないのどちらなんではと考えている。

ただ、うまく話すのは時間もかかるし、話題も豊富でないと難しいので上手く返せた方がてっとり早い。

なので、今回はうまく会話を返すためのテンプレートをお伝えする次第だ。

上手く会話を返すためのテンプレート

そんなの存在するのって言われそうだが実際に存在する。

しかも男女別だ。

結局のところ、人には承認欲求があってそこを刺激するのが近道だと考える。

そうすることで相手は知らないうちに気分が良くなり自分から話こと間違い無いだろう。

もちろん男女別で解説していこう。

男性の場合

男性の場合ズバリ、すなおだ。

このすなおというのはそれぞれが頭文字になっていてそれを繰り返すだけだ。簡単。

  • す→すごいですね!
  • な→なるほどですね!
  • お→おもしろいですね!

これだけです笑

(例)

自分 お仕事何されてるんですか?

相手 営業やってます。

自分 え!すごいですね!

相手 そんなことないですよ。たまたま長くやっているだけですし。

自分 なるほどですね!ちなみに何の営業をやっているのですか?

相手 車の営業です。

自分 なるほどですね!

 

こんな感じの繰り返し。

そうすれば、相手は気分良くなって色々話してくれて自然と会話も盛り上がるはず。

女性の場合

先ほどの男性と理屈は同じだが内容が少し違うので注意が必要。

女性の場合はかいわだ。

  • か→かわいい!
  • い→いいじゃん!
  • わ→わかる!

(例)

自分 かわいいですね。

相手 そんなことないですよ。

自分 ぼくはかわいいって思うのでそれでいいんですよー。

相手 私よりかわいい子なんてたくさんいますよー。

自分 そうかもしれないですけどつい心の声が漏れちゃいましたね笑

ちょっと雑ですがこんな感じ。

人間は承認されたい生き物

男女ともにそうなのだが、そもそも人間って承認欲求がある。

それに素直に承認してあげると必ず気分が良くなり、仮に会話が盛り上がらなかったとしてもあなたの印象は良いはずだ。

そこをついていくことが会話が弾むポイントであり本質。

あくまでもテンプレートなのでこれの言い方を変えてみたりすればコミュニケーションが円滑になること間違いなし

ぼくもこれ言われたら気分が良くなって色々話しちゃうもん笑

販売、営業だけではない

このテンプレートは販売や営業だけに使えるわけではなく、もちろん恋愛にも応用可能だ。

ちなみにキャバクラで使ってみた結果、とりあえず連絡先をゲットできました笑

話し上手もいいけれど、聞き上手の方が相手に悟られないのでぜひマスターするのがいいですね。

 

そんなコミュニケーションスキルなどを発信しているLINE@の友だち追加はこちら

友だち追加

ABOUTこの記事をかいた人

笑えるセールスマン平手

30歳の時に心肺停止からよみがえった奇跡の人。 販売、営業歴10年以上。ブサメンながらイケメンに負けない圧倒的なポジティブトークでトップセールスマンに。 販売研修講師、店舗コンサル、販売ヘルパーとして独立している笑えるセールスマン。